So-net無料ブログ作成
Slackware ブログトップ

Slackware 13.1 をインストール [Slackware]

Slackwareは、Linux黎明期からの代表的なディストリビューションである。
もう10年以上昔になるが、職場の友人が、空いているPCに
本の付録についていたSlackwareをインストールしてLinuxを勉強していた。
当時は今ほどLinuxが普及しておらず、SlackwareはRedHatと並んで
主要なディストリビューションだったように思える。

バージョン4.0の次のバージョンは、他のディストリビューションが
6くらいの数字を使っていたことが多く、バージョン番号で古いと思われるのが嫌で
一気にバージョン番号を7.0にしてしまったあたりもお茶目である。
この辺にそのことが書いてある。
http://www.slackware.com/faq/do_faq.php?faq=general#0

現在では、LinuxはRed Hat系が主流となってしまっているが、
Slackwareも13.1まで着々と進歩している。

なお、他のディストリビューションがインストーラのGUI化を進めているのに対し、
Slackwareは、いまでもテキストベースである。
伝統を守る頑固さが感じられる。
今回は、このSlackwareをインストールしてみたい。

続きを読む


タグ:Slackware
Slackware ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。