So-net無料ブログ作成
検索選択
PCメンテナンス ブログトップ

旧PCからのデータ移行 [PCメンテナンス]

旧PCの内臓ハードディスク内のデータをどうやって
新PCに移行しようかと考えた結果、次の中からなんとかしようと考えていた。

(1)ひたすらDVDに焼いて新PCにコピー
(2)ネットワーク越しにコピーできるよう、ハブ等を用意する
(3)旧PCのIDEコントローラを新PCに接続して、データをコピー

(1)はDVDを大量に用意する必要があるうえ、面倒。
(2)は旧PCは処分予定なので、機器を買うのがもったいない。
というわけで(3)にしようとしたが、ディスクの電源があわず断念。

結局、次のものを買って対応した。

ガチャポンパッ!でお引越し
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EADP_EU/EADP_EU.html

ディスク内にパーティションを切っている場合でも問題ないのか
心配だったが、実際つないでみると、いとも簡単にドライブを認識してくれた。

データのコピーは超簡単。
もう使い道がないと思っていたIDEハードディスクを
リムーバブルディスクとして使えるので、これはこれで便利かも。

ただし、ディスクが非常に熱くなるので注意が必要。

なお、12年使った旧PCは処分する予定だったが、
実家に引き取ってもらった。

Wise Disk Cleaner Free [PCメンテナンス]

昨日の晩、Wise Disk Cleaner Freeを試してみたんだけど・・・

起動するといきなり、「Windows - ディスクがありません」というウインドウが表示。
メッセージの内容は、
Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c
でした。
OS/2のインストールされているディスクが、ドライブレターが割り当てられているのに、
フォーマットとなってしまうのか、MOドライブメディアが入っていないからか、
どちらかっぽい気がする。

キャンセルボタンを何回も押すと一応正常に起動したみたいだけど、
ドライブのリストが一部文字化けしている。

UIはResistry Cleanerと似ている。

デフォルトのファイルタイプの指定のままで、OSの入っているドライブをスキャン開始。

しかし、朝までかかっても終わらなかったので断念。

また、時間のあるときにチャレンジしてみようと思う。

Wise Registry Cleaner Free [PCメンテナンス]

Wise Registry Cleaner Free を試してみた。

ダウンロードはここから
http://www.wisecleaner.com/

ダウンロードしたファイルを解凍したら、インストール作業なしで実行可能。

起動時に言語を尋ねられるので、Japaneseを選択。
日本語でも表示可能なのはとてもよい。

起動したWise Registry Cleaner Freeはウインドウのふちが半透明になっていて、
Vistaや7を意識したような感じ。きれいだけどWindows XPでは浮いてしまう。

レジストリのバックアップをするか尋ねられるので、一応、完全バックアップを作成しておく。

バックアップ後、スキャンボタンを押すとスキャンが始まる。
僕のPCはかなり旧型(400MHzのPentiumⅡ)なので、割と時間がかかる。
スキャンが終わると「安全に削除可能」なものと「注意が必要」の2種類のアイコンで
レジストリの内容が表示される。「安全に削除可能」なものにはチェックがついている。
「安全に削除可能なすべてのエントリを修復します」などのボタンでチェックを付けることも可能。

「問題点を修復」を押すと削除可能なエントリが削除される。
これは、カテゴリを1つ1つ選ばないといけないのかな?
数がそんなに多くもないから大丈夫だけど、一括処理できたほうがうれしい。

「レジストリのデフラグ」も試してみる。
念のため、「デフラグ前にシステムの復元ポイントを作成」にチェックを入れておく。
まず「レジストリの分析」を押す。
\REGISTRY\MACHINE\SOFTWAREはサイズが大きいので、時間がかかったが、
後は割りと早かった。ただし、一番容量が大きい\REGISTRY\MACHINE\SOFTWAREは1%しか減らず、トータルでも7%程度しかサイズは小さくならない。
分析後「デフラグを開始」を押すとデフラグ処理が開始される。時間はそんなにかからない。終わるとPCの再起動が促される。

再起動後、IE8を起動するとアドオンの検索プロバイダの設定が破損していた模様。
あまり使わないから、問題ないか。

そのほかの効果や問題点は、まだわからないけど、しばらく様子を見てみる。

Wise Disk Cleaner Free も試してみたい。
PCメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。